高岡開町まつり(二日目)

 愈々前田利長公が高岡へ入城された当日・・・
先ずは墓所前にて当代の前田様も東京からお越しになり顕彰祭が行われ、御向かいの繁久寺では淡交会高岡支部による添釜(薄茶2席)が掛けられました~043.gif
b0137346_10524173.jpg
 前田家や地元高岡に因んだ道具組で、初秋の爽やかな空気の中、大変美味しく御抹茶を頂く事ができました~001.gif
b0137346_10553414.jpg
 午後からはメインイベントの前田利長公入城大行進が市中心部で行われ総勢2500人の武者行列が練り歩き利長公役に勝野洋さん、永姫役には浅野ゆう子さんが扮して高岡の町を盛り上げて頂きました024.gif
b0137346_10564624.jpg
 ※ちっちゃいけど・・・画像中央が永姫役の浅野ゆう子さん。

 夜には伏木のけんか山が史上初めて高岡駅前に現れ、勇壮なかっちゃを幾度となく繰り広げておりました071.gif
b0137346_1105422.jpg
 激しくぶつかって提灯も飛びそうになるくらい振られています005.gif
b0137346_11135478.jpg

 この日のお祭りには、20万人の人出があったそうで~す026.gif
とっても盛会に高岡開町400年を祝い、郷土が誇らしく感じた幸せな二日間でした~058.gif
[PR]
by konoboru | 2009-09-13 23:45 | 行事
<< 長月茶会 高岡開町まつり(初日) >>