ジュニア指導員養成講座<続・二日目>

お伊勢さん参りの後はご当地青年部の皆さまによるお茶席にてお薄一服頂きました~。
b0137346_23151983.jpg
 伊勢神宮・五十鈴塾(茶席)と、とても楽しく時間が超過してしまい、10時半にやっと朝食にありつきました~。その後しばらく座学を受け12時半から昼食。。。みんなお腹一杯で食べれない!
 でも僕は食べ残した皆さんの処理班で、、普段よりも沢山食べる破目になりました。。。

b0137346_232275.jpg



 続いて昼から雨の降りしきる中、屋外でのお菓子作り(寒天)になりました。青少年の家らしく、薪での調理で普段経験する事のできない貴重な体験をさせて頂きました。
 (なかなか薪は燃えてくれないものですね。。。)
 3種の寒天をつくり終え、後は冷蔵庫で固まるのを待つばかり。







b0137346_741353.jpg



 引き続き雨の中での研修。聴診器を耳にあて木の音をききとります!大地から水を吸い上げる「トクトクトク」っという鼓動が聞こえてきて受講者一同大感激!!!
 大地や自然の生命力を肌で感じる事ができました~。
 やっぱり資源は大事にしなくちゃなぁ~・・っと改めて感じました~016.gif
[PR]
by konoboru | 2008-05-26 23:13 | 行事
<< ジュニア指導員養成講座<二日目・夜> ジュニア指導員養成講座<二日目> >>