人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大先生

 最近、大先生どうですか~?っと、茶道関係者の方々からいつものように尋ねられる。
いたって元気なのですが、何ぶんヒザが弱くて大寄せの茶会などからは3~4年遠ざかっています。僕の祖母は御年92歳。通常ならヨボヨボな年頃でしょうけれども・・・
 今日も「100歳までは働きます!」っと豪語している。。90歳までは自分で運転して出稽古先にも行っていた!?さすがに車は周囲に危ないと、近年は僕が運転していますが・・・
 足が弱い祖母だけに最近は一人での入浴もままならない。今日はお昼から時間があいたので、僕がお風呂に入れてあげた。幼い頃はたくましく見えた祖母の身体も、現在ではとてもひなびて見える。なんだかチョッピリ寂しい気持ちにもなりましたが、いまの自分があるのもこの方のおかげ!! しかっりとこの道を踏襲しなくっちゃ!^^
大先生_b0137346_22285535.jpg
       写真は四年前の米寿祝いのときのもので~す。左から母・祖母・僕。
by konoboru | 2008-06-06 22:40 | 御茶
<< オープンハウス(当日) オープンハウス >>