はじめてのおちゃ

                 お茶せんけ~!をしてみました。
b0137346_12581923.jpg


                  さん、がんばってますねぇ~♪
b0137346_12591158.jpg

 雲の閑人さまの発案で、一般の方を対象にして、広く茶道に興味をもって頂ければとの想いで開催致しました~。
 参加された方々は非常に一生懸命でとっても感心いたしました~027.gif



<感じたこと・・・>

 週末に行なったクラフト展での呈茶席でのお客様も同様でしたが、お茶にはひじょ~うに興味があるものの・・・敷居が高そうで、何だか、ぶあつ~い壁が見えるらしく皆さま一様になかなか茶道には足を踏み込めないとお話されます。。。

 ホントはそうでもないんですけどねぇ~015.gif

 おいしくお茶を点てて、よろこんでお茶を頂くだけ。
ただそれだけのことなんですけどね。。。

 現に今回お茶会に入席された皆さまは、本当に楽しそうに何の屈託も無くお話をされ、単純にお菓子とお茶と器と雰囲気(空間)を感じていかれたように思います。

 これには現在のお茶会のスタイルや既存の指導方針にイササカ問題があるような気が致します。茶禅一味、指導の性質上修行的要素も高く、とかく悪い部分を見つけて直す。いわゆる揚足をとる事ばかりが先行して、「ただお茶をするだけ♪」という本質そのものの純粋な取り組み方は、この世界では近年あまり行なわれていないように思えます。
 ある程度の巧者にはより厳しく接していけば良いとは思いますが、初めて「お茶」と向かい合う皆さまには楽しさの真髄を見出してもらえるような取組み方が必要だとおもいます!

 ただひたすらに楽しく茶の湯に触れてみたい方、茶道を通して沢山の友人知人と出会いたい方、次回のお茶せんけ~!におでましになってみてはいかがですか019.gif
[PR]
by konoboru | 2008-06-17 23:47 | 御茶
<< 明日から御印祭! 緊急企画!? >>