弥栄節

         夜は弥栄節(やがえぶし)の街流しが行なわれました~071.gif071.gif071.gif
b0137346_19301050.jpg
 1200人あまりの踊り手たちが、金屋の石畳通りを踊りぬけて行きました~♪
 手には竹の棒を持っていますが、たたら(昔の人力送風機)を踏み込むさいに紐や棒を掴んで仕事をされていたなごりです。過酷な労働の気を紛らわすため、そしてテンポ良くたたらを踏み安定した送風を行うために夜通し弥栄節を歌っていたそうです。
 涙ぐましいですねぇ~023.gif
b0137346_19511562.jpg
         こちらは町流しもおわり、ひとけのひいた金屋の通りです。
b0137346_19512467.jpg
         こちらは我家。やっぱり夜の方が風情がありますね~012.gif
[PR]
by konoboru | 2008-06-20 08:04 | 行事
<< 御印祭 御印祭はじまる! >>