地蔵祭

          町の地蔵祭に我家のお地蔵さまも参列させて頂きました~^^
b0137346_1221395.jpg
 普段は祠(ほこら)に安置され、町民が毎日手をあわせ御祈りされているお地蔵さま。
縁日のこの日ばかりはお供えをして提灯を提げ、供養をおこない奉ります。ちなみに祭壇上部右の2体が我家の守護神。普段は家内蔵前の祠にいらっしゃいますが、一年に一度だけお外に出ま~す。
 金屋本町の地蔵祭は以前、道傍の祠の前でテントを張りおこなわれていたそうですが、天気や準備の都合で近年は町の公民館で開催していま~す。
b0137346_12292713.jpg
 こちらの公民館、もともとは銀行だったタチモン(富山弁^^)で、中にはとても大きな金庫があります。屋上には前田利長公の鯰兜を模した鐘が取り付けられ、6時・12時・18時にガランゴロン060.gifガランゴロンとなり響きま~す!
 古き良き時代を感じてなんだかとっても情緒がありますよ~043.gif
[PR]
by konoboru | 2008-08-17 23:19 | 行事
<< モーモーちゃん 宮島峡 >>