「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:稽古場( 7 )

祈りの箱

 CONFORT 2010 4月号に特別企画「祈りの場所をつくる」のページがありますemoticon-0126-nerd.gif
b0137346_14241734.jpg
 デザイナー・作家がつくる祈りの箱ということで、SHIMOO DESIGN縁具が掲載されておりま~すemoticon-0125-mmm.gif

 昨年の春、我家で撮影された写真も使われていますので、興味のある方は見てみて下さいね~emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by konoboru | 2010-03-10 23:19 | 稽古場

金屋町特集

 今日(2/14)の北日本新聞高岡開町400年新聞と題して金屋町が特集されています。
先日、記者さんが町中を色々と撮影されていかれた写真&記事が掲載されていますので、購読者の皆さまは高岡の歴史を勉強してみて下さいね~emoticon-0126-nerd.gif
b0137346_1522795.jpg
               ※画像をクリックすると大きくなります。

 広角レンズで撮られているので、端っこにいる僕はとってもデカイ・・・
メルカトル図法のグリーンランドのようですね~emoticon-0103-cool.gif
[PR]
by konoboru | 2009-02-14 14:58 | 稽古場

高岡開町400年

 北日本新聞社の記者さんが取材にキタ~emoticon-0160-movie.gif
b0137346_19445886.jpg
 なんでも高岡開町400年記念の特集で金屋町を紹介されるそうで~す♪
町屋の風情とそこで暮らす人達の姿を撮りたいらしく我家での稽古中の雰囲気を取材されていきました~emoticon-0111-blush.gif
 掲載は2月14~15日あたりの紙面で一面を使っての大きな特集みたいですemoticon-0103-cool.gif
おみかけされましたら、ぜひ読んでみて下さいネemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by konoboru | 2009-02-10 23:43 | 稽古場

釣舟花入

先日雲さん我家においていった青竹を使って釣舟花入をつくってみました~emoticon-0103-cool.gif
b0137346_15574337.jpg
 お好みの写しでもなく、ただつくりやすい様にスパッと切っただけの味気のない竹筒ですが、花を入れるとそれなりにみえるのかなぁ~emoticon-0143-smirk.gif
b0137346_161653.jpg

[PR]
by konoboru | 2009-01-28 23:52 | 稽古場

お茶と生花 小泉教室

我家 [お茶と生花 小泉教室] のページ(exblog)を作ってみました。
http://koinoboru.exblog.jp/

ブログを使ってどこまでHPに近いものができるか、
今後模索していきま~すemoticon-0103-cool.gif
[PR]
by konoboru | 2008-12-07 23:39 | 稽古場

さまのこ2

   昨年のお祭りの折、華展を行ないました。
  母のもとで生花(草月流)を習うお生徒さんの習作展です。
b0137346_0293093.jpg

   玄関をウエイトリフティングして、さまのこを外し、前口全てを展示会場に致しました。
  さながら街角ギャラリーの様相です^^
   こちらの空間を地元の人々はみせと言って親しんでおります。
  その上の部屋はみせ二階
   みせ二階にパソコンを設置して、日々このブログ作成にいそしんでいます。
[PR]
by konoboru | 2008-04-17 23:48 | 稽古場

さまのこ

b0137346_10584959.jpg

  高岡(金屋町)の方言で千本格子の事をさまのこと呼びます。
 ここ、富山県高岡市金屋町には風情ある石畳通り沿いに千本格子の町並みが今も多く
 残されています。
  
  僕の自宅兼稽古場もさまのこのある町屋です。
 大正時代の建築物で築85年ほど経っています。
 近所の方々に言わせると、まだまだ新しい建物らしく…近隣には代々受け継がれてきた
 150年~250年程経過しているお宅も珍しくありません。


b0137346_10594979.jpg


←画像中なにやらしておりますが、玄関を上部に収納しているところです。
 柱に溝がきってあり、毎朝ウエイト
リフティング。。
       結構重い……
   年をとったらできましぇ~ん。。。

 夜間は頭をさげて出入りをする小さな
くぐり戸ですが、日中は間口を広くして
お客さまを迎えます。
[PR]
by konoboru | 2008-04-16 23:56 | 稽古場