「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:行事( 69 )

金屋町楽市2011 報告

 さてさて、丁度一ヶ月が過ぎてしまいましたが、今年の金屋町楽市の報告で~すemoticon-0141-whew.gif
b0137346_16222750.jpg
 今年も我家はシンプリシティさんの展示販売&お茶席会場になりました~emoticon-0103-cool.gif
b0137346_1623241.jpg
 いつものように家前の格子を外してお店になり・・・
しかし!今年の茶席は煎茶を提供emoticon-0125-mmm.gif 
b0137346_1626367.jpg
 板場に黒いカヤを吊って空間を間仕切り玉露を召し上がって頂きました~emoticon-0162-coffee.gif
b0137346_16315063.jpg
 立礼棚はSHIMOO DESIGN製。お点前はシンプリシティのスタッフの方ですよ~
(僕はこんなに細くない。。)
b0137346_16302155.jpg
 今回は家での僕のお点前が無いという事で・・・実行委員長の伊東順二先生から金森家でのお点前を頼まれましたemoticon-0104-surprised.gif
b0137346_16341897.jpg
 初日のオープニング直後のお客さんの見てる前でのデモンストレーション的なお席で、正客は淡交会青年部の大先輩、大樋焼の大樋年雄氏、次客には実行委員長の伊東順二氏。設えは隈研吾氏デザインのアルミ什器に乗っかっての濃茶席emoticon-0142-happy.gif

 正直このアルミの板が僕の体重を支えれるのか不安でしたが・・・
強度もなかなかあり、ほのかな光の照り返しが美しい三畳の茶室となりました~emoticon-0122-itwasntme.gif

 今年は天気にも恵まれここ金屋町には会期中の両日で24,000人の集客があったそうで~すemoticon-0104-surprised.gif

 みなさ~ん!また来年も遊びにきてくださいね~emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by konoboru | 2011-09-24 10:00 | 行事

金屋町楽市2011

今年も金屋町楽市はじまりま~すemoticon-0123-party.gif
b0137346_0283953.jpg
 お時間ある方は遊びにきてくださいね~emoticon-0111-blush.gif

去年の様子

一昨年の様子
[PR]
by konoboru | 2011-09-23 00:34 | 行事

金屋町楽市と隈研吾展

  金屋町楽市と隈研吾展 ~ポリゴニウム・ゾーン・ミュージアムの実験~
b0137346_1352237.jpg
 上記イベントが東京駅前のマルキューブ(丸ビル1F)で8月31日(水)まで開催されておりま~すemoticon-0123-party.gif
 高岡市金屋町で毎年秋に開催されているイベントの一部を切り取っての東京でのプレイベントになりますemoticon-0103-cool.gif

 世界的建築家の隈研吾氏設計によるポリゴニウムを什器に、北陸を中心とした工芸家のクラフト作品が展示販売されていますemoticon-0125-mmm.gif
 また、隈研吾氏×伊東順二氏による対談など、連日盛り沢山なトークショーも開催されますので、お近くの方は足を運んでみてくださいねemoticon-0169-dance.gif

 ちなみに今年の金屋町楽市は9月24~25日(土・日)開催です。
例年の如く我家も会場提供しておりますので、お時間ある方は是非遊びにきてくださいねemoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by konoboru | 2011-08-25 00:00 | 行事

金屋町楽市2010

 遅ばせながら金屋町楽市2010の報告で~すemoticon-0141-whew.gif
b0137346_22522355.jpg
 我家は前年に引き続きSIMPLICITY(代表:緒方慎一郎氏)さんが担当されました~emoticon-0142-happy.gif
今回は家の前口をお店にして商品の販売もされておりましたemoticon-0164-cash.gif
b0137346_2255856.jpg
 二日間で2万人を超える来場者があり金屋町もとても賑々しく活気に溢れておりました♪
テーマにあわせ花・鳥・風・月の夫々の茶席がまちなかに設けられ、我家は鳥の席となりましたemoticon-0100-smile.gif
b0137346_22573077.jpg
 どこに茶席をセッティングするのかなぁ~っと思っておりましたら・・・なんと土間の調理台の上emoticon-0104-surprised.gif カヤで仕切って鳥籠のイメージでのお席となりました~emoticon-0122-itwasntme.gif

 お道具はそのほとんどがSIMPLICITYさんのプロダクトのもので構成されております。
照明も付替えましたよんemoticon-0171-star.gif 椅子はSHIMOO DESIGNemoticon-0105-wink.gif
茶籠(銅製)と瓶掛だけは若い時に自作したものですemoticon-0111-blush.gif
b0137346_23938.jpg
 展開すると・・・
b0137346_2392844.jpg
 お点前はお道具にあわせて茶箱点前をちょこっとアレンジemoticon-0141-whew.gif
b0137346_2311558.jpg
 HIGASHIYAさんで使われているアフタヌーンティー用の器にお菓子を盛り付け、振出には水滴を使用emoticon-0125-mmm.gif
b0137346_23242047.jpg
 SIMPLICITYさんの創意でどこをとっても素敵な空間演出になり築90年の我家も大変喜んでおりま~す^^

 今年も金屋町楽市は開催を予定されているとの事ですので、興味のある方は是非是非遊びに来てくださいね~emoticon-0169-dance.gif
[PR]
by konoboru | 2011-01-02 00:00 | 行事

金屋町楽市 in さまのこ 2010

 今年も金屋町楽市が開催されま~すemoticon-0123-party.gif
              ちなみに↓パンフ&ポスターの家は我家ですemoticon-0111-blush.gif
b0137346_22104412.jpg
         ※画像をクリックすると大きくなりますemoticon-0126-nerd.gif
b0137346_2210582.jpg
 本年のテーマは花鳥風月 ~技~ emoticon-0103-cool.gif
花・鳥・風・月の茶席が設えられ、我家は昨年もプロデュースされたSIMPLICITY(代表:緒方慎一郎氏)さんが、担当されま~すemoticon-0100-smile.gif
 今からどんなお席になるのかとっても楽しみで~すemoticon-0144-nod.gif

 普段立ち入る事の出来ない町屋の屋内にも沢山作品が展示販売されますので、お時間ある方は是非遊びに来てくださいね~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by konoboru | 2010-09-04 22:09 | 行事

全国委員会

 7月3日リーガロイヤルホテル京都にて淡交会青年部全国委員会が開催されましたemoticon-0126-nerd.gif
全国から57名の委員会メンバーが集まり、これからの淡交会青年部のあり方について議論を致しましたemoticon-0125-mmm.gif
 日中の真面目な画像は写せなかったので、こちらは裏千家HPでご確認くださいemoticon-0144-nod.gif

 夜の懇親会(二次会)では、この日誕生日の全国委員会副委員長さまと明日誕生日の委員長さまの祝賀会もおこなわれました~emoticon-0123-party.gif
b0137346_12281738.jpg
 僕達は・・・相変わらずその後、もう一軒居酒屋に立ち寄り・・・
〆に京都たかばし本家第一旭のラーメンを食べて4時頃就寝emoticon-0113-sleepy.gif
b0137346_12321244.jpg
 翌朝はホテル内にあるたん熊で朝食emoticon-0157-sun.gif
b0137346_12575889.jpg
 ・・・迷わずお粥の御膳に致しました~emoticon-0141-whew.gif

                       ・・・つづく・・・
[PR]
by konoboru | 2010-07-03 14:00 | 行事

第2回研修チーム研修会(宗家研修事前研修会)

 ちょっと前(先月末)の事ですが・・・ 私の所属する茶道裏千家淡交会青年部北陸信越ブロック研修会に参加してきました~emoticon-0157-sun.gif
b0137346_11484830.jpg
 来月、裏千家のお家元お膝元の御宗家へ研修に行くので、心構えや研修日程を説明する事前研修会がサンシップとやまでおこなわれました~emoticon-0125-mmm.gif
 御宗家へは長く裏千家茶道を修道されていても入庵される機会も少なく、青年部ならではの特権的行事で~すemoticon-0142-happy.gif
b0137346_11511072.jpg
 また、本研修は研修チームの第2回研修会も兼ねており、自発的な打合せも活発に行われておりました~emoticon-0126-nerd.gif
b0137346_11552446.jpg
 お昼になり腹ごしらえemoticon-0110-tongueout.gif
地元青年部会員さんのお店高市さんのお弁当♪ 旬のホタルイカも入っていてとっても美味しかったで~す^^
b0137346_11574382.jpg
 食後には御茶一服emoticon-0162-coffee.gif
b0137346_11584188.jpg
 これまた地元青年部会員さんのお菓子屋清進堂さん製で、季節を感じる素敵な生菓子でとっても幸せでした~emoticon-0115-inlove.gif

 さてさて、午後に入りまたまた真面目に研修会emoticon-0125-mmm.gif
b0137346_1212035.jpg
 今後、青年部の役員や部長さんとして活躍して頂きたい研修チームの皆さんへ、現役部長さんお三方から「茶席のつくり方」と題して、これまで実際に行った茶席作りの工程を、プロジェクターを使って事細かく解説して頂きました~emoticon-0103-cool.gif
b0137346_1244323.jpg
 三者三様の事例発表で、大変わかり易くお話して頂きましたemoticon-0122-itwasntme.gif
b0137346_1265564.jpg
 御茶を主体として活動している我々にとっては、お茶会は切っても切り離せません!

 今後を担っていくであろう皆様には、必ずお茶席をおこなう機会があり、茶席運営にあたる多くの人を束ねる役がまわってきますemoticon-0144-nod.gif

 自分がその役になった時、今回の現役部長のお三方の貴重な発表を思い出して、個々の感性を高めながら、常に協調性を持って進めていく茶席運営の難しさを楽しさに変え、記憶に残る茶会作りを実践して頂きたいと思いま~すemoticon-0128-hi.gif

 本研修でお世話を頂いた役員の皆さま、講師になって頂きました部長のお三方、本当にありがとうございました~emoticon-0139-bow.gif

 事前研修会に参加頂きました皆さまは、次回宗家研修でも宜しく御願い致しま~すemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by konoboru | 2010-05-06 23:45 | 行事

新入会員歓迎会 ・・・つづき・・・

 この日は博物館の中も学芸員の方から解説して頂き、高岡の興りと歴史をよく理解する事ができました~emoticon-0126-nerd.gif
b0137346_1552563.jpg
 こんな記念撮影コーナー(開町400年公式キャラクターの利長くん)もありましたよん^^
b0137346_15531935.jpg
 加賀2代藩主前田利長公鯰兜を好まれておりましたemoticon-0142-happy.gif 鯰の尾のようにヌメット長い兜ですねぇ~emoticon-0125-mmm.gif ナマズは地震を起こす事から、その意匠には自信をつけ自らを奮い立たせる為の願いがあったそうで~すemoticon-0103-cool.gif
b0137346_16514.jpg
 さて、夜はお待ちかねの歓迎会emoticon-0123-party.gif
新入会員の皆様から自己紹介を兼ねご挨拶を頂きカンパ~イemoticon-0167-beer.gif
b0137346_16754.jpg
 タカマチにある居酒屋矢波で、鯛と蛸のシャブシャブ~emoticon-0110-tongueout.gif 刺身で頂ける身を厚めに切ってありプリプリでとっても美味しかったで~すemoticon-0111-blush.gif
 これで終わるわけない志貴野青年部emoticon-0170-ninja.gif
b0137346_1619515.jpg
 場所を移動しての2次会emoticon-0168-drink.gif
さらに移しての3次会・・・っとこの日の帰宅は27:30頃でした~emoticon-0131-angel.gif

emoticon-0171-star.gifとっても楽しかったemoticon-0171-star.gif
[PR]
by konoboru | 2010-04-10 18:30 | 行事

TAKAOKA my茶 STYLE

 第43回北陸信越ブロック会員大会のブログが開設されました~emoticon-0123-party.gif
大会盛上げの一役が期待されま~す!
b0137346_204484.jpg
 本大会は高岡支部の三青年部が主管で今秋10月30~31日(土・日)開催ですemoticon-0142-happy.gif

 大会テーマは TAKAOKA my茶 STYLE

 淡交会青年部の皆さま~ブロック会員大会ブログ覗いて見てみて下さいね~emoticon-0103-cool.gif
[PR]
by konoboru | 2010-02-06 23:02 | 行事

今年はじめてのブロック役員会

 僕の所属しているお茶の会(茶道裏千家淡交会青年部)北陸信越ブロック役員会が魚津市にあるホテルサンルート魚津で行われましたemoticon-0147-emo.gif
b0137346_19544953.jpg
 北陸信越5県から遠路役員が集まり、今年一年に行われる沢山の行事について協議され、今から待ち遠しいイベントが目白押しで~すemoticon-0142-happy.gif
b0137346_1957218.jpg
 とりわけ今回の会議の中では、3月に行われる全国大会のブロックPRビデオが上映され、とっても面白い仕上がりに国際会館の大スクリーンで流れるのが凄く楽しみemoticon-0160-movie.gif

 参加される皆さまには当日までの楽しみにして頂きたいので、スクリーン画像はモザイクかけときました~emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by konoboru | 2010-02-01 23:52 | 行事