カテゴリ:行事( 69 )

左義長

 昨年末から我家の玄関前に飾ってあった注連飾りや、神棚のお札・注連縄を町の氏神さま有礒正八幡宮に持って行き、左義長にて燃していただきました032.gif
b0137346_16155246.jpg
 若い時分鋳造(金属を溶かして作品をつくる)をしている時にも感じましたが、なぜか・・・を見るとワクワクしてしまうのは人間のさがなのでしょうか?

 天高く舞上る書初めを見上げ、改めて一年の様々なご縁をお祈りしてきました~056.gif
[PR]
by konoboru | 2010-01-15 00:06 | 行事

全国代表者会議 ・・・つづき・・・

・・・つづく・・・、、、っと書いて随分サボっており040.gifすみません040.gif
b0137346_230939.jpg
 ちょうどこのころ京都ではあちこちで夜のライトUPが行われており、清水寺に行ってみました~004.gif 京都は何回も行っているのに清水寺は実は初めて043.gif
 とても幻想的でまた来年も来たくなっちゃいました~056.gif
[PR]
by konoboru | 2009-12-05 23:55 | 行事

全国代表者会議

 この時季恒例の茶道裏千家淡交会青年部全国代表者会議に出席してきました027.gif
b0137346_18335388.jpg
 全国にある16地域の代表と369ある青年部部長が一同に集まり一年を総括する会議として毎年行われています。
b0137346_18424955.jpg
 さすがにお茶の会001.gif
まずは、お呈茶席で美味しいお菓子とお抹茶を頂きま~す026.gif
お席を担当しているのは、本年京都で年6回の研修を受けたLT出向者の皆さまです056.gif
b0137346_18381963.jpg
 会議に先立ちLTの皆さまの修了式043.gif
お家元さまから心温まる労いと今後の餞のお言葉を頂戴してみ~んな感慨無量012.gif
各地域にもどって更なるご活躍を期待しておりま~す004.gif
b0137346_1844272.jpg

                               ・・・つづく・・・
[PR]
by konoboru | 2009-12-04 23:31 | 行事

歴史まちづくりフォーラム in 勝興寺

 歴史まちづくりフォーラム
~「高岡市歴史文化基本構想」の策定を目指して~

・・・なるものに参加してきました~027.gif

 ↓画像をクリックすると大きくなります。
b0137346_16352221.jpg
 ヒョンな事からパネルディスカッションのパネラーとしての参加でした005.gif
東大の先生や世界遺産専門委員の方との対話でドーなることやら・・・っと思っておりましたが、文化庁の方の進行のもと滞りなく終える事ができました~042.gif

 ↓こちらは翌朝の北日本新聞で~す012.gif
b0137346_16445932.jpg
 人前で話すのが苦手な僕にとっては・・・とってもよい経験(勉強)になりました~056.gif
[PR]
by konoboru | 2009-11-14 23:33 | 行事

金屋町楽市 in さまのこ(初日)

 お天気にも恵まれ、金屋町楽市 in さまのこがはじまりました024.gif
b0137346_12423274.jpg
 このイベントは世界的建築家の隈研吾氏が金屋町全体の空間構成をされ、隈氏自らデザインされたアルミブロックの什器を町屋のいたる所に配置して、作品の展示台として、そしてモニュメントとして斬新な空気をつくりあげておりました004.gif
b0137346_12513968.jpg
 展示の他に、幾所にも茶席が設えられ、我家も茶席会場の一つとなりました~043.gif


                                 ・・・つづく・・・
[PR]
by konoboru | 2009-10-24 23:40 | 行事

金屋町楽市 in さまのこ

 今年もここ金屋町で金屋町楽市(inさまのこ)が開催されま~す024.gif
会期は今週末の10月24~25日(土・日)。前日23日にはウイング・ウイング4Fホールにて金屋町楽市記念シンポジウムも開かれま~す!

 ※こちらは去年の様子で~す→去年の楽市
b0137346_1138687.jpg
 金屋町楽市は昨年に引き続き開催されますが、今年は毎春行っていたさまのこフェスタとイベントが統合され、より盛大に催されます058.gif
 普段入ることのできない町屋を幾つも開放して、作品の展示販売をおこない、あちこちで茶会も開かれます♪ もちろん我家もイベント会場の一つとなり、茶席もあります。
 我家のお茶席の担当(設え)は、クリエイティブディレクターの緒方慎一郎氏によるもので、斬新で繊細な茶席空間になることまちがいなしで~す004.gif

両日とも僕は茶席のお手伝いをしておりますので良かったら遊びに来てくださいね~029.gif

詳細はこちら↓↓↓をクリック
      金屋楽市
[PR]
by konoboru | 2009-10-20 23:35 | 行事

高岡開町まつり(二日目)

 愈々前田利長公が高岡へ入城された当日・・・
先ずは墓所前にて当代の前田様も東京からお越しになり顕彰祭が行われ、御向かいの繁久寺では淡交会高岡支部による添釜(薄茶2席)が掛けられました~043.gif
b0137346_10524173.jpg
 前田家や地元高岡に因んだ道具組で、初秋の爽やかな空気の中、大変美味しく御抹茶を頂く事ができました~001.gif
b0137346_10553414.jpg
 午後からはメインイベントの前田利長公入城大行進が市中心部で行われ総勢2500人の武者行列が練り歩き利長公役に勝野洋さん、永姫役には浅野ゆう子さんが扮して高岡の町を盛り上げて頂きました024.gif
b0137346_10564624.jpg
 ※ちっちゃいけど・・・画像中央が永姫役の浅野ゆう子さん。

 夜には伏木のけんか山が史上初めて高岡駅前に現れ、勇壮なかっちゃを幾度となく繰り広げておりました071.gif
b0137346_1105422.jpg
 激しくぶつかって提灯も飛びそうになるくらい振られています005.gif
b0137346_11135478.jpg

 この日のお祭りには、20万人の人出があったそうで~す026.gif
とっても盛会に高岡開町400年を祝い、郷土が誇らしく感じた幸せな二日間でした~058.gif
[PR]
by konoboru | 2009-09-13 23:45 | 行事

高岡開町まつり(初日)

 高岡開町400年記念イベント高岡開町まつりが始まりました~024.gif
記念式典や本丸広場での弥栄節出演のため高岡古城公園にいざ出陣071.gif
b0137346_17552729.jpg
 ※画像左は高岡開町400年のメインキャラクターの利長くん

 記念式典では、高岡の歴史や由来をかえりみて、世界の姉妹都市や議員さま、近郊の市長さんなど多くの来賓の皆さまを迎えて華々しく開会されました~056.gif

 その式典会場で弥栄節保存会も出番があり、およそ1500人ものお客様のまえで緊張の三味線演奏042.gif
b0137346_1854728.jpg
 腕前はおいといて・・・とってもよい経験になりました~058.gif

                                 ・・・つづく・・・
[PR]
by konoboru | 2009-09-12 23:52 | 行事

高岡開町まつり

 1609年(慶長14年)加賀藩二代藩主前田利長公が高岡を開いて今年で400年024.gif
明日明後日と高岡開町400年記念イベント高岡開町まつりが開催されま~す001.gif
b0137346_1912032.gif

 13日(日)前田利長公入城大行進と題して利長公役に勝野洋さん、永姫役には浅野ゆう子さんが扮します005.gif

 12日(土)は式典などもあり弥栄節保存会も古城公園や市民会館で出陣します004.gif
お時間ある方はぜひ遊びに来てくださいね~029.gif
[PR]
by konoboru | 2009-09-10 23:50 | 行事

不在者投票

 8月30日は国政選挙の投票日!今回は後世をはかる大事な投票になりますね~027.gif
30日といえば・・・そう、茶道裏千家淡交会青年部北陸信越ブロック第42回北陸信越ブロック会員大会が新潟で開催されておりま~す♪
 というわけで、もちろん大会参加の僕は、一足先に期日前投票に行ってきました~004.gif
b0137346_16413577.jpg
 選挙権を保有してからこれまでどんな小さな選挙(当選者が決定しているような選挙)にもすべて投票してきました029.gif

 投票にも行かない人が議員さんや政治にグダグダ言う権限は無いですしね023.gif

 北陸信越ブロック会員大会参加の皆さ~ん!当日投票できない方は、必ず不在者投票に行きましょうねぇ~034.gif

 自分の力(1票)で「国」を「地域」を良くしていきましょう~001.gif
[PR]
by konoboru | 2009-08-21 23:35 | 行事