カテゴリ:行事( 69 )

御印祭はじまる!

    御印祭がはじまりました~♪
    ↑↑↑詳しくはクリック!
b0137346_1864696.jpg
       さまのこの続く金屋の町屋も夫々のお宅の幔幕で飾りつけぇ~036.gif
b0137346_18342712.jpg

  ウチはというと・・・
b0137346_1813766.jpg
さまのこを外し、前口全開でお花のお生徒さんたちの花展(草月流)をしておりま~す056.gif
b0137346_18155464.jpg

 社中の皆さま、昨晩いけこみにこられて、おくしぃ~して行かれたがいちゃ~(富山弁^^)
b0137346_1816238.jpg

      これから夜にかけて弥栄節(やがえふ)街流しが行なわれま~す071.gif071.gif071.gif

    お時間がある方は、今晩、高岡市金屋町に足を運んでみてはいかがですか045.gif
[PR]
by konoboru | 2008-06-19 15:32 | 行事

明日から御印祭!

       6月19日~20日と、ここ高岡市金屋町では御印祭が開催されます。
b0137346_0151975.jpg

 明日からのお祭りに備えて、各家庭では家紋の入った幔幕をさまのこの前に張っていますが、拙宅では祭りの期間中お花のお生徒さん達の花展を行なっています056.gif056.gif056.gif
 今晩はいけこみのため皆さん我家に参集で~す042.gif
b0137346_018308.jpg
                 どんな風に生けられるのかなぁ~004.gif
                出来上がりは明日の投稿で029.gif
[PR]
by konoboru | 2008-06-18 23:04 | 行事

クラフトカーニバル2008/6/15

 よく晴れ渡った日曜日の今日、たくさんの方々が、ここ、ガラスのピラミッドの家こと
水野行偉建築設計事務所へ足をお運びになりました~058.gif
b0137346_16593227.jpg
      15日は夫々の作家の皆さんのワークショップが開催されました♪

b0137346_1783664.jpg





 こちらは、たこあつこ先生による絵付けの体験。 好きずきな器を選択して、陶芸家にチャレンジ!










          山本瑞生先生と一緒にフェルトで小物を制作ちゅ~010.gif
b0137346_17111596.jpg

        douze十二あゆみ先生とは革でキーホルダーを作ってま~す!
       こちらの彼、完成品は父の日の贈り物にするそうです!! えら~い 043.gif
b0137346_17155534.jpg

 浅井洋子先生とは、平織りで綴った布を用いて小銭入(がま口)が出来上がりました☆
b0137346_17184440.jpg

     僕はというと・・・皆さんの息抜きがてらのお茶席を担当していましたぁ~♪
b0137346_17254187.jpg
 たこあつこさんの器を使っての呈茶席。独特な不思議で可愛らしい絵付けのお道具で、とってもフランクでポップなお席になりました~056.gif056.gif056.gif
   (水指の蓋は、裏の絵を見せたいとの要望で反対側に立てていますのよぉ~ん!)

      040.gifご来場になりました皆さま、ホントにありがとうございました~040.gif
[PR]
by konoboru | 2008-06-15 23:53 | 行事

続々・クラフトカーニバル2008

          今日はたこあつこさんによる陶芸の絵付けがありました~。
b0137346_0382082.jpg
                  ※お皿は絵付け後、焼成前。

             焼き上がるとどんな風になるのか楽しみですね^^
              明日は愈々お茶会で~す。
             たこさ~ん!宜しくお願い致しますね♪
[PR]
by konoboru | 2008-06-14 23:37 | 行事

続・クラフトカーニバル2008

 クラフトカーニバル2008がはじまっていま~す!
今回はクラフト作品の展示だけではなく、各作家のワークショップも行なわれています。
 今日(13日)はdouze(革)さんのキーケースとコサージュ作りがありました~。

b0137346_1263722.jpg


b0137346_1265183.jpg









 明日はたこあつこさんによる陶芸の絵付けがあり、15日には浅井洋子さんの裂き織り、山本瑞生さんのフェルトで小物作りなどが企画されておりま~す。
 たくさんの方のお越しをお待ちしておりま~す♪

               15日はお茶会もよろしくね~004.gif
[PR]
by konoboru | 2008-06-13 23:01 | 行事

クラフトカーニバル2008

 クラフトカーニバル2008がはじまりました~!
会場はガラスのピラミッドの家こと水野行偉建築設計事務所で~す。
b0137346_233449100.jpg

b0137346_23392242.jpg




 今回の出展作家は、
  浅井洋子(織布)
  たこあつこ(陶)
  高田菜美(ガラス)
  山本瑞生(ファイバーアート)
  douze(革) 
  aiko(絵)
  initial plot(グラフィック)








b0137346_10355881.jpg
 その他、SPECIAL LIVEも開催されます!6月15日(日)には、たこあつこさんの器を使ってのお茶席も致しま~す♪
お時間ありましたら是非遊びに来て下さいねぇ~!

 詳しくはこちら↓↓↓
    058.gifクラフトカーニバル2008058.gif



b0137346_23445270.jpg
b0137346_23451290.jpg
          クラフトカーニバル2008は6月16日(月)まで開催 029.gif
[PR]
by konoboru | 2008-06-11 23:54 | 行事

オープンハウス

 私達の所属する茶道裏千家淡交会高岡支部志貴野青年部の部長雲の閑人さまが
携わった住宅で、今週末アンコールオープンハウスが行なわれます。
b0137346_1183553.jpg

 昨日紹介致しましたSHIMOO DESIGNの家具と、来週末青年部の作陶体験で
お世話になるHasu craftの陶器の展示会も同時開催です。
b0137346_111137.jpg

 興味のある方はこちらまで~♪   雲の閑人
[PR]
by konoboru | 2008-06-05 22:58 | 行事

御印祭

 ここ、富山県高岡市金屋町では6月19日~20日の両日に渡り御印祭が開催されます。
b0137346_152682.jpg
 高岡の町の開祖、前田利長公の命日にあたるこの日に毎年行なわれます。
越中八尾のおわら風の盆程の人出はありませんが、侘びた風情と人情味溢れる町流しの雰囲気は一度拝見して頂きたいもので~す♪
 お時間ある方はぜひ遊びに来てくださ~い!
[PR]
by konoboru | 2008-06-03 23:40 | 行事

高岡「又新会」設立二十周年記念講演会

 31日は又新会設立二十周年記念講演会。市長御夫妻や又新会幹部の皆さまが出迎えるなか、毎朝早起き(4時起きだそうです!?)の鵬雲斎大宗匠が颯爽とご来場。
b0137346_17413551.jpg

b0137346_17441687.jpg


 会場は市内で一番大きな高岡市民会館。
1600人収容できますが概ね満席になりました~!
 大宗匠のカリスマ性は年とともに衰えるどころか、益々増す一方でホントに凄い!!!

 講演会に先立ち、学生さんたちによる解説付きの茶道デモンストレーションが行なわれ、続いて茶道を通しての体験発表会があり、その後喫茶去の演題で一時間余りに渡り大宗匠の講話を頂きました。演目の最後までエネルギッシュにお話され本当にバイタリティーに満ち溢れている素敵な人格に、感慨無量の一日となりました043.gif
[PR]
by konoboru | 2008-05-31 23:37 | 行事

ジュニア指導員養成講座<三日目>

 あっという間にジュニア指導員養成講座も三日目になり無事閉講式をむかえました~。
最後の昼食(カレー)を頂き、なごりおしく青少年研修センターをあとに致しました。
 せっかくお伊勢さんまで来たのですから・・・
やっぱり赤福を食べておかないと!!!!!
b0137346_0543569.jpg
 昔から変わらない素朴な風合いのお菓子で、大変美味しかったで~す♪
b0137346_0562243.jpg
 帰りにおかげ横丁をお散歩して、とっても楽しかった伊勢の旅を終えました~001.gif
b0137346_05829100.jpg

[PR]
by konoboru | 2008-05-28 23:49 | 行事