<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

高岡「又新会」設立二十周年記念講演会

 31日は又新会設立二十周年記念講演会。市長御夫妻や又新会幹部の皆さまが出迎えるなか、毎朝早起き(4時起きだそうです!?)の鵬雲斎大宗匠が颯爽とご来場。
b0137346_17413551.jpg

b0137346_17441687.jpg


 会場は市内で一番大きな高岡市民会館。
1600人収容できますが概ね満席になりました~!
 大宗匠のカリスマ性は年とともに衰えるどころか、益々増す一方でホントに凄い!!!

 講演会に先立ち、学生さんたちによる解説付きの茶道デモンストレーションが行なわれ、続いて茶道を通しての体験発表会があり、その後喫茶去の演題で一時間余りに渡り大宗匠の講話を頂きました。演目の最後までエネルギッシュにお話され本当にバイタリティーに満ち溢れている素敵な人格に、感慨無量の一日となりましたemoticon-0142-happy.gif
[PR]
by konoboru | 2008-05-31 23:37 | 行事

高岡「又新会」設立二十周年記念茶会

 高岡又新会設立二十周年記念茶会が開催されました。
※又新会(富山県呉西地区の名士の皆様でつくる茶道愛好団体:命名は鵬雲斎大宗匠)
国宝の高岡山瑞龍寺が会場で、大茶道では又新会席、御所の間では淡交会高岡支部席、大庫裏では青年部・学茶席が行なわれました~。
b0137346_172515.jpg
                会記は昨日の投稿を見て下さいね。
b0137346_1715774.jpg

b0137346_17223380.jpg



 大宗匠はご多忙中のなか14時頃に高岡へ到着され、そのまま瑞龍寺へお越しになり
3席とも入席されました。続いて式典懇親会の行なわれるホテルニューオータニへ移動。
御年85歳とは思えないパワー漲るパフォーマンスを見せて頂きました。
[PR]
by konoboru | 2008-05-30 23:52 | 御茶

高岡「又新会」設立二十周年記念事業

 5月30日・31日と高岡「又新会」設立二十周年記念の茶会・式典・講演会などが行なわれます。私達青年部(学校茶道連絡協議会合同席)もお茶席を担当させて頂く事になりました。会記はご覧の通りです。
b0137346_16155738.jpg

 北陸地域の現役会員の方々や、青年部OBの作家の皆さまの作品で道具組をさせて
頂きました~。emoticon-0100-smile.gif
       emoticon-0139-bow.gifご協力を頂きましたみなさま、本当にありがとうございました~emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by konoboru | 2008-05-29 22:11 | 御茶

ジュニア指導員養成講座<三日目>

 あっという間にジュニア指導員養成講座も三日目になり無事閉講式をむかえました~。
最後の昼食(カレー)を頂き、なごりおしく青少年研修センターをあとに致しました。
 せっかくお伊勢さんまで来たのですから・・・
やっぱり赤福を食べておかないと!!!!!
b0137346_0543569.jpg
 昔から変わらない素朴な風合いのお菓子で、大変美味しかったで~す♪
b0137346_0562243.jpg
 帰りにおかげ横丁をお散歩して、とっても楽しかった伊勢の旅を終えました~emoticon-0100-smile.gif
b0137346_05829100.jpg

[PR]
by konoboru | 2008-05-28 23:49 | 行事

ジュニア指導員養成講座<二日目・夜>

 昼間に作った寒天を御茶菓子にして、夜には第21期L・T(リーダーシップ・トレーナー)出向員の皆さまによる呈茶席がありました。
b0137346_0431550.jpg

 その後、参加者の親睦を深める会がL・T出向員主催で企画され、長い夜は明け方まで続きました~emoticon-0167-beer.gif
              emoticon-0139-bow.gifL・T出向員の皆さま有難うございました~emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by konoboru | 2008-05-27 23:44 | 行事

ジュニア指導員養成講座<続・二日目>

お伊勢さん参りの後はご当地青年部の皆さまによるお茶席にてお薄一服頂きました~。
b0137346_23151983.jpg
 伊勢神宮・五十鈴塾(茶席)と、とても楽しく時間が超過してしまい、10時半にやっと朝食にありつきました~。その後しばらく座学を受け12時半から昼食。。。みんなお腹一杯で食べれない!
 でも僕は食べ残した皆さんの処理班で、、普段よりも沢山食べる破目になりました。。。

b0137346_232275.jpg



 続いて昼から雨の降りしきる中、屋外でのお菓子作り(寒天)になりました。青少年の家らしく、薪での調理で普段経験する事のできない貴重な体験をさせて頂きました。
 (なかなか薪は燃えてくれないものですね。。。)
 3種の寒天をつくり終え、後は冷蔵庫で固まるのを待つばかり。







b0137346_741353.jpg



 引き続き雨の中での研修。聴診器を耳にあて木の音をききとります!大地から水を吸い上げる「トクトクトク」っという鼓動が聞こえてきて受講者一同大感激!!!
 大地や自然の生命力を肌で感じる事ができました~。
 やっぱり資源は大事にしなくちゃなぁ~・・っと改めて感じました~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by konoboru | 2008-05-26 23:13 | 行事

ジュニア指導員養成講座<二日目>

      研修二日目、早朝のお伊勢さん参りからスタートです。
b0137346_17232019.jpg

      まずは手水で身体を清め・・・
b0137346_17273614.jpg

b0137346_1732141.jpg


 続いて敷地内を進んでいくと、樹齢ナン百年の大木があちらこちらに樹立しており、神々しい不思議な気分になりました。そしていよいよ内宮への参拝です。普段は内宮の門前でしかお参りできませんが、本研修の受講者は特別に門内部での参拝になりました~。
心身ともにケガレがなくなったかなぁ~~。

 ちなみに内部での撮影は御法度でした。
emoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0127-lipssealed.gif
[PR]
by konoboru | 2008-05-25 23:02 | 行事

ジュニア指導員養成講座<初日>

 研修初日、先ずはオリエンテーション。館内の注意やカリキュラムの事などを説明して頂きました。開講式では、ありがた~いお言葉を沢山拝聴して、続いて夕刻までは講義。児童を通じての心あたたまるお話や、初対面同士の緊張を解きほぐす術などを伝授して頂きました。
 その後夕食。小学生の頃を思い出す青少年の家らしい懐かしい光景です。
b0137346_1518134.jpg
 ご飯のあとはお待ちかねのキャンプファイヤー!
薪の組み方や点火の仕方、燃焼時間の調整の具合などを教えて頂きました。
b0137346_1644235.jpg
 薪が燃えている間は、次々繰り出される講師陣の小ネタに皆さん童心にかえり、
メッチャはしゃいでおりました~♪
b0137346_15262258.jpg
 キャンプファイヤーの火は燃え尽きても、僕達の部屋の明かりは何時までも消える事はありませんでした~emoticon-0167-beer.gif
[PR]
by konoboru | 2008-05-24 22:54 | 行事

ジュニア指導員養成講座

         ジュニア指導員養成講座に参加してきました~。
b0137346_11434043.jpg
 私達所属の青年部の本部が主催で行なっています。子供達に豊な感性と良識ある近代人としての人間形成を育成する為に行なうプログラムです。今回はその指導者のためのものです。会場は、お伊勢さんでご存知の伊勢市・伊勢青少年研修センター
研修は3日間で~す。
 まずは最寄の宇治山田駅前にて早速伊勢うどんを頂きました~。
b0137346_11442860.jpg
 独特のメンのこし。汁も濃いめの少量と、全国的にも異彩を放つおうどんです。
今回は2ヶ所で食しましたが、どちらも大変美味でした~♪
 おなかも満たして愈々研修の始まりで~すemoticon-0157-sun.gif
b0137346_11495987.jpg
        伊勢青少年研修センターの各部屋の名はとってもステキ・・・emoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by konoboru | 2008-05-23 22:28 | 行事

チーム裏せんけ

 今日は国際ソロプチミスト関連のチャリティーゴルフコンペに参加してきました~。
お日様はカンカン照りでもなく気持ちの良いゴルフ日和♪
場所は相馬岳を見渡せる某魚津GCです。
b0137346_324712.jpg
 チーム裏せんけ(富山県人)の皆さまと御一緒にラウンド。
今回のコンペの総参加者数は200人程で、ゴルフ初心者の僕では、とてもじゃないですが入賞などありえましぇ~ん。。。
 結果は・・・好プレーよりも珍プレーの方が沢山あり、ホントに面白い一日でした~^^
皆さま気になるチーム内での順位は・・・
1位F氏、2位N氏、3位S氏、そしてドベ(ゲスっぽ)が僕でしたemoticon-0114-dull.gif
 S崎さま、またお誘い下さいまし~!
[PR]
by konoboru | 2008-05-22 23:59 | 余暇