<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

玉虫厨子がやってきた。

 石川県立美術館へ行ってきました~♪
b0137346_10451499.jpg
 一年にわたる館内の改修工事を終え、リニューアルオープン記念の
法隆寺の名宝と聖徳太子の文化財展の企画展が開催されておりました~027.gif
b0137346_110675.jpg
 今回の目玉はなんといっても国宝・玉虫厨子(たまむしのずし)!!
時空の流れを超えた玉虫の妖艶な羽根色を見ることができま~す!!!!

 会期は10月24日まで。
[PR]
by konoboru | 2008-09-28 23:43 | 芸術

新たなるスタート!

 金沢青年部の大村部長さんの結婚式二次会に参加させて頂きました~001.gif
会場は金沢市内のキュイジーヌKAWAMOTO
b0137346_1714286.jpg
 新郎・新婦ともに青年部会員でお祝いにも多くの同門の皆さまが駆けつけました~067.gif
b0137346_17115290.jpg
              こちらは金沢青年部の皆さまとパチリ061.gif

 謝辞のなかで、第二の人生のスタートラインにたち、今後は二人で頑張っていきたい!
っと、力強く述べられ、幸せ一杯!夢一杯!の心温まる祝賀パーティーとなりました~024.gif
b0137346_19221855.jpg
           お二人とも末永くお幸せにお過ごしくださいね~♪
                                心よりお祝い申し上げま~す^^
                                  066.gifCongratulations!
[PR]
by konoboru | 2008-09-27 23:06 | お散歩

15周年記念茶会にむけて

 僕たちの所属する御茶の会(茶道裏千家淡交会高岡支部志貴野青年部)は、今年15周年をむかえた!! 節目の年を記念して、10月26日(日)に高岡支部内にある3つの青年部合同で茶会を開催致しま~す。内容は点心席・濃茶席・薄茶席です。
 日頃お世話になっている先生方や近隣の青年部の皆さまをお客さまに迎えて、二上山万葉ラインの中程にある国泰寺祖堂で御茶一服を召し上がって頂きます^^
b0137346_16393542.jpg
 今回はその事前打ち合わせ会&交流会♪日頃話す事の少ない支部内の会員同士が、多くを語り合い親睦を深めて頂ければと企画されました~。
 10月26日におこしになる皆さま!会員一同精一杯の努力でお迎え致しますので当日を楽しみにしていて下さいね~043.gif
 
[PR]
by konoboru | 2008-09-24 23:27 | 御茶

彼岸茶会

b0137346_137515.jpg
      高岡山瑞龍寺で春秋に行われている彼岸茶会に参席してきました~
b0137346_149577.jpg
 裏千家先代家元、鵬雲斎大宗匠が命名された茶室又静にて、薄茶一服の施茶が行われました。
b0137346_1412470.jpg
 参会の皆さま、にじり口からの出入りも新鮮で、又静の中での雰囲気も十分に楽しんでおりました~^^ このような小間(四畳半以下)での茶席は、亭主の息遣いが間近に聞こえてきて、対峙する僕達もとても真摯にむき合える心地の良いコミニケーションの空間になりま~す♪
 皆さま機会がありましたら、是非一度入席下さいね~058.gif
[PR]
by konoboru | 2008-09-23 23:35 | 御茶

続・第40回北陸信越地区大会

  夜はお待ちかねの懇親会♪古都金沢らしく横笛の演奏で幕があけました~♪♪
b0137346_11254742.jpg
 御宗家の皆様や北陸地区長の御挨拶を賜り、信越地区長の御発声で乾杯!!
楽しいひとときのはじまりで~す^^
b0137346_11443392.jpg
 宴会中盤にはお家元との写真撮影もあり、青年部会員は一足先に会場をあとにして、同ホテルの別会場にて青年部のみの懇親会に移行。
 御家元ご一行も参席され、とても和やかな宴が再スタート致しました~♪
b0137346_1147472.jpg
 今日庵調査役の大谷裕巳さまが誕生日をむかえられるということで、サプライズケーキをご用意☆照れくさそうにロウソクの火を吹きけしていらっしゃるのが印象的でした~067.gif
b0137346_1211537.jpg
 青年部会員だけの宴会では呑むペースもヒートUP068.gif
あっという間に時間も経ち、場所を片町に移しての3次会069.gif
その後、新天地へ移動しての4次会、さらに香林坊で5次会を満喫して、4時過ぎホテルに戻ってまいりました~058.gif  とっても楽しかった^^
[PR]
by konoboru | 2008-09-20 23:23 | 御茶

第40回北陸信越地区大会

 (社)茶道裏千家淡交会・第40回北陸信越地区大会に参加してきました~♪
第40回を記念する北陸信越地区大会は石川支部が主管で金沢にて行われました。
交通の便宜をはかって、駅前ホテル(日航ホテル・全日空ホテル・都ホテル・ホテル金沢他、音楽堂ホールを使用して開催されました~!
b0137346_17393590.jpg
 学校茶道・青年部合同のお茶席では、坐忘斎御家元(当代)・鵬雲斎大宗匠(先代)・淡々斎宗匠(先々代)の各宗匠お好みの立礼棚を用いてお点前がされました~017.gif

                                               ・・・つづく・・・
[PR]
by konoboru | 2008-09-19 23:19 | 御茶

ナナちゃん

名古屋をあとにするとき目にはいってきたのが、名鉄ヤング館前にあるナナちゃん
b0137346_21583087.jpg
 とてつもない存在感と違和感で、言わずと知れた名古屋の民の待ち合わせスポット004.gif
なんとナナちゃん・・・僕と同い年だそうで。。。(S48年製)
b0137346_2224184.jpg
 ボディーサイズは身長6.1m、バスト2.07m、ウエスト1.8m、ヒップ2.15m !?!?
身長160cmに換算すると、スリーサイズはB54・W47・H56っと、とってもスマート012.gif
[PR]
by konoboru | 2008-09-16 23:56 | お散歩

続・名古屋

名古屋テレビ塔付近のホテルに宿泊していたので、テレビ塔のご紹介^^
b0137346_2131768.jpg
 NAGOYA TV TOWER は名古屋市中区錦にある Central Park内の敷地にそびえたつ昭和29年に完成した日本発の電波鉄塔で~す!現在はNHK、CBC、THK、NBN、NHK教育の5波がテレビ塔から発信されていま~す。
 
[PR]
by konoboru | 2008-09-15 23:31 | お散歩

続・ゆかちゃんの結婚式

 ゆかちゃんの結婚式がおこなわれた八勝館は、昭和天皇も御宿泊された名古屋の老舗料亭で、北大路魯山人ゆかりの館として知られています。
b0137346_1832287.jpg
           とても雰囲気のよい佇まいで、心も身体も安らぎま~す。
b0137346_1833858.jpg
         披露宴がはじまり、先ずはブリブリの可愛らしい千代久!
b0137346_1814479.jpg
           どの料理も手がこんでいて格別に美味しかったで~す011.gif
b0137346_18182415.jpg
 せっかく名古屋に来たのだからと・・・
その後、ご当地本家世界のやまちゃんに足を伸ばすものの長蛇の列で断念無念007.gif
b0137346_1830730.jpg
 結局近場の焼き鳥屋さんで手羽先を食べて名古屋の夜を満喫して帰りました~♪
[PR]
by konoboru | 2008-09-14 23:06 |

ゆかちゃんの結婚式

 ゆかちゃんの結婚式に参列してきました~024.gif
式場は名古屋の老舗、北大路魯山人ゆかりの八勝館
b0137346_15495514.jpg
 紋付袴姿の凛々しい旦那さん。白無垢に綿帽子で可愛いらしく着飾ったゆかちゃん。
まずは、三々九度の儀で厳かに式がはじまりました~056.gif
b0137346_1613351.jpg
             お父さまも愛娘の慶事に感慨無量のご様子043.gif
b0137346_16191357.jpg
 大学(専攻科)時代の旧友と共にお二人の門出を祝しました~001.gif
 ますみちゃんは来週、よしこちゃんも間近に挙式をむかえ、みぃ~んな幸せいっぱい夢いっぱいの結婚披露宴となりました~♪
 新郎新婦のお二人さん、いつまでも笑顔のたえない素敵な家庭を築いて下さいね~016.gif

Congratulations!066.gif
[PR]
by konoboru | 2008-09-13 23:45 | お散歩