<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北岡哲 × たこあつこ展

 来月 3/12(木) - 3/16(月)の会期で 「北岡哲 × たこあつこ展」 が開催されます。
会場はGALLERY・ガラスのピラミッドこと水野行偉さん宅です。
b0137346_165554.jpg
 ブリキ作家の北岡哲さん(僕の大学の先輩)と陶芸家のたこあつこさん(水野さんの奥様)の二人展で~す024.gif
b0137346_169090.jpg
 3/14(土)には心ばかりのお呈茶をいたします012.gif
たこあつこさんの器を用いてのポップな茶席です。
                                    ※右端たこさん↓
b0137346_1621324.jpg
 楽しい展示をみて気軽に御茶一服いたしませんか063.gif

アクセス(MAP)
[PR]
by konoboru | 2009-02-17 23:02 | 行事

読売 お茶の会 席主会

 読売新聞社が主催のお茶の会の席主会に行ってきました~058.gif
会場は高岡の老舗料理屋大野屋さん001.gif
b0137346_1313396.jpg
 お庭も綺麗に雪つりが施してありま~す056.gif
b0137346_13185319.jpg
 灯篭も防寒対策であったかそう043.gif
b0137346_1319975.jpg
 会合では支社長の挨拶のほか昨年の報告・今後の予定などの話がありました027.gif
読売お茶の会は高岡開町350年記念事業としてはじまりました^^
今年は高岡開町400年・・・ということは・・・読売茶会も50周年024.gif
5月には記念事業を計画されていま~す♪今から楽しみです♪♪

ちなみにウチは今年の10月11日に席を担当することになってます012.gifよろしくね004.gif
b0137346_13493621.jpg
           大野屋さんの御料理も大変美味しかったで~す016.gif


<平成21年度の読売お茶の会>
第573回  4月26日  薮内流   於:内山邸
第574回  5月24日  方円流   於:新川文化ホール
第575回  7月 5日  清風の会  於:瑞龍寺
第576回  9月 6日  表千家・皇風煎茶  於:富山美術倶楽部
第577回 10月11日  裏千家  於:金屋公民館・小泉拙宅
第578回 11月22日  裏千家  於:高岡文化ホール
第579回  1月31日  表千家  於:富山美術倶楽部
第580回  3月 7日  裏千家  於:おやべ クロスランドホテル
[PR]
by konoboru | 2009-02-16 23:11 | 御茶

ま、いい茶

 「ま、いいちゃ。」語尾にちゃをつけるのが富山弁。訳せば「まぁ~よいではないか。」
そんな、ま、いい茶。志貴野青年部の伝言板的ブログです。
 新年度になり、ブログのスキン(背景)もリニューアル024.gif
b0137346_1519745.jpg
                 いちど覗いて見て下さいね027.gif



富山弁ちゃ講座 呉西地域ではちゅがも言う018.gif
 <富山弁=高岡弁=翻訳>
そんながいちゃ!=そんながいちゅが!=そうね!
ちごちゃ=ちごちゅが!=ちがう!
ちゃやちゃ=ちゃややちゅが=お茶くれ!
ちゃらちゃらすんなちゃ=ちゃらちゃらすんなちゅが!=軽薄はダメ!

 ちなみに、おちゃせんけ(おちゃしようよ)も富山弁^^
[PR]
by konoboru | 2009-02-15 23:11 | 御茶

金屋町特集

 今日(2/14)の北日本新聞高岡開町400年新聞と題して金屋町が特集されています。
先日、記者さんが町中を色々と撮影されていかれた写真&記事が掲載されていますので、購読者の皆さまは高岡の歴史を勉強してみて下さいね~027.gif
b0137346_1522795.jpg
               ※画像をクリックすると大きくなります。

 広角レンズで撮られているので、端っこにいる僕はとってもデカイ・・・
メルカトル図法のグリーンランドのようですね~004.gif
[PR]
by konoboru | 2009-02-14 14:58 | 稽古場

高岡開町400年

 北日本新聞社の記者さんが取材にキタ~061.gif
b0137346_19445886.jpg
 なんでも高岡開町400年記念の特集で金屋町を紹介されるそうで~す♪
町屋の風情とそこで暮らす人達の姿を撮りたいらしく我家での稽古中の雰囲気を取材されていきました~012.gif
 掲載は2月14~15日あたりの紙面で一面を使っての大きな特集みたいです004.gif
おみかけされましたら、ぜひ読んでみて下さいネ029.gif
[PR]
by konoboru | 2009-02-10 23:43 | 稽古場

支部初茶会

 茶道裏千家淡交会高岡支部の賀寿を祝う支部初茶会に参席してきました~024.gif
年度始めのお茶会で、本席は濃茶席、副席は立礼席でした~^^
b0137346_16471486.jpg
床には淡々斎(裏千家14代家元)筆の芽出度嘉祝がかかり、賀寿者の皆様もご満悦☆
b0137346_1650139.jpg
 花入は高岡開町400年を意識して、前田のお殿様の鯰尾兜形の大樋焼027.gif
b0137346_16513461.jpg
 お釜と火箸は青年部の先輩、藤田勝与作!
皆具は永寿作の金襴手と席中を華々しく飾っておりました~056.gif
b0137346_1658471.jpg
 みなさま今年初の支部の茶会を満喫され、親支部の活動も愈々スタートで~す070.gif
[PR]
by konoboru | 2009-02-08 23:37 | 御茶

高岡支部青年部 平成21年度総会

 僕が所属するお茶の会(茶道裏千家淡交会高岡支部内の青年部)の今年度の総会が高岡市文化ホールにて、執り行われました~027.gif
b0137346_15272622.jpg
 まずは喫茶去063.gif 会議の前の呈茶席。いみず野青年部・志貴野青年部・となみ野青年部の今年度の部長さんたちが席主となり、先生方や青年部会員に薄茶一服をふるまって頂きました^^
b0137346_15275918.jpg
 床には結び柳裏千家15代御家元(先代)鵬雲斎大宗匠筆の福東海寿南山がかけられ、地区長が銘を付けられた花入も揃い今年度初行事の船出を目出度さ一杯で表現024.gif
ふきのとう入りの汲み出し茶碗に、会員(澤田屋)謹製の菱葩餅と春の華々しさも垣間見る事ができました~♪
b0137346_1537448.jpg
 続いて支部長(北陸地区長)の心に沁みるありがたいご挨拶を賜り、会議がスタート070.gif
b0137346_15204225.jpg
 当会の収支決算・予算、行事報告・予定、新役員などが協議・報告され総て承認017.gif
b0137346_15395225.jpg
 改めて新体制での門出になりました~024.gif

             058.gif本年も宜しくお願いいたしま~す072.gif

その後・・・
[PR]
by konoboru | 2009-02-01 23:17 | 御茶